2017年08月04日

戸建への宅配ボックスの設置とブラックバイトと残業

『戸建への宅配ボックスの設置とブラックバイトと残業』

残業やブラックバイトの話題がしばらく前から増えてて、宅配のドライバーさん、配達の仕事も特にブラックな長時間労働だと話題になってますね。


もちろん他の職種、居酒屋やファミレス等の飲食店や引っ越し会社等の特集も最近テレビで見ました。


宅配ドライバーさんの場合、再配達が長時間労働を解決するためのテーマらしいです。


宅配ボックス、これはマンション、特に都会の賃貸マンションでも分譲マンションならなおさら当たり前のようにマンション内にありますが、やはりこの宅配ボックスをもっと増やす事がカギなのではないでしょうか。


再配達のサービスは本当にありがたい一方で配達する側のドライバーさんはそりゃあ疲れたり嫌になっちゃう時もありますよね。


IMG_20170728_132535.jpg
日本最大級!100万点の品揃え、NETOFF

数日前にネットオフの中古CDを買ったのですが、ネット注文してからすぐに届いて、やはり便利だなあと思ったのですが、便利な分、大変な側もあるんですよね。


配達してくれる人には伝わってないかもですがかなり感謝してます。





ただ、ネットオフは圧倒的な中古CDや中古DVD、ゲームソフトの商品数ですっごく便利なんですよね。お店で探して買いに行くよりも断然良いと思いました。


2020年の東京オリンピックに向けてなにかと話題になってニュース等でも色々盛り上がってます。

東京オリンピックの経済効果は何円だとか、良い面が取り上げられやすいですが、宅配業者さん、ドライバーさんは大変だと思います。


東京オリンピック等のビッグイベントの前後ではネット通販も大忙しではないでしょうか。当然商品が売れれば宅配業者さんも忙しくなります。


その結果このままの再配達、長時間労働といった状況ばかりが続けばブラックバイトや残業どころかになってしまいます。

やはり宅配ボックスを一般家庭にも、戸建てにも早急に完備させるべきだとも思います。

そんなに簡単に宅配ボックスの普及ができないというのは分かりますが、不在伝票での再配達がなくなる事は大きいはずです。


まあ宅配ボックスの取り付け費用や本体価格等によっても普及するかしないかが違ってきそうですけどね。


宅配ボックスは工事とかも必要かもなのでそんなに簡単に付けられない場合は、玄関のドアポスト付近に一言、配達員さんへ感謝の気持ちを書いて表札みたいに置いておくといいかもですね。


あとは株価ですが、宅配ボックス製造業関連の企業の株価は2020年に向けて特に上がるかも!?、と思いました。





オリンピック前で盛り上がってきている今が宅配ボックス関連の株の買い時なのでしょうか?





(っ`・ω・)っランキング参戦中!

就職・アルバイト ブログランキングへ

デート ブログランキングへ

人間関係 ブログランキングへ




posted by Nick.TT at 02:01 | Comment(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。